「目から鱗のデジカメセミナー」を「絶対解る!目から鱗のデジカメセミナー」に昇華すべく研究し続けております。
セミナーで、写真に写った色に問題がある場合、まず人間の眼について理解を深めて貰う事によって、カメラの設定・扱いにヒントを得て頂けるようにお話しをさせて頂いています。
その時に「順応」というお話しをさせて貰っています。「明順応」「暗順応」「色順応」という感じです。如何に人間の眼の機能が素晴らしいかを感じ取って頂いて、カメラと向き合って貰います。
人間の眼は「顔認識」のニューロンが強烈に活躍するように出来ているようですが、その辺りは「見当たり捜査と写真術」のお話しの強力な裏付けになります。「見当たり捜査と写真術」に関しては写真が上手くなりたいけれどもどうしたら良いか解らない人の為の手引きになるように、そのうちに大系をまとめたいと思っています。
そんな私たち人間の脳の「強力な顔認識」のなかでも「顔の表情に対しての順応性」が高いことが解りました。
「笑顔に慣れる」ということです。人間の眼が明るさや暗さに慣れるように顔の表情にも慣れるっていうことですよ!!
これって凄い事ですね。
笑顔が普通になるんですよ!!
ニュースなど観ていると世界にはそうでは無い国の人がおられますよね。
「つらい時でも笑ってられる〜♩」先日の結婚式披露宴で友人が歌ってあげました。「笑顔のまんま」
『和言愛語』の素晴らしい国であることも同時に感じて貰えるようなセミナーにしていければと思っています。