今から約12~3年前、デジタルハリウッド京都校というのがありました。
その頃は「SOHO(ソーホー・スモールオフィス&ホームオフィス)」という言葉が飛び交い、来るべきネット社会に備えて、ウェブデザイナー・プログラマー等の職業訓練が盛んに行われていたと思います。そういう環境にも身を置き、また経営者として商工会議所などのITセミナー等にもお世話になっておりました。
そして、商工会の勉強会に集まってくる(これから何が起こるかさっぱり解らない)商店主さんと、これからネットの世界で活躍したいとスキルをつけようと頑張っている若者が「出会う場所が必要」と感じた私は、この2団体の人たちに声を掛けて異業種交流会「デジホリック」を立ち上げました。
瞬く間にメンバーは200名を超え、毎回の懇親会には40名位が参加され、かなりな盛り上がりを見せましたが、ビートルズのように?アリスのように?短命な活動期間で終焉を迎えました。
が、その時のご縁で現在があるという人たちも多いのではないでしょうか。
先日「京都デジカメ取説輪読会」をいうのを細々と立ち上げましたが、その「デジホリック」にも当初よりご参加頂いた、株式会社創の村上肇社長が「京都デジカメ取説輪読会」に参加され「デジホリックみたいやね」と一言。
デジカメ花盛りです。メーカーはよりよいものを創ろうとします。しかしユーザーはそれをチャンと受け止めて機能させているでしょうか。なかなか難しいモノだと思います。プロアマ関係なく素晴らしい写真を撮る人が一人でも増えて欲しいと考えています。
あの「デジホリック」の再来になればと願っております。
次回5月30日に行います。よければご参加下さい。